History Genome & Culture?

これについて触れざるを得ません。今年は戦う年にしようと決意しました。YouTubeで日本古代史関係の動画を見ていると、History Genome & Cultureという名前の研究機関の情報発信活動が目に触れた方いらっしゃいますよね。

www.youtube.com

 

何かすごい国際的研究グループが論文を発表しているというような印象持たれたかもしれませんが。

 

コメント欄にはマジにレスポンスして質問したりしている方もいらっしゃいます。いや、その前に、この研究機関のプロフィールを調べてみることをお薦めしますよ。賢明なる皆さんは既に実施済みで、私が一人怠慢で今頃やってみただけかもしれませんが。

 

この研究財団のホームページ、すごいこと書いてありました。びっくりしました。

hongikf.org

Hongik Foudation <弘益財団>

One of the core projects of the foundation is to make distorted history by Japan right alongside settling down the issues between the two countries. The foundation sees that the history from the very ancient Korea has been distorted by the Japanese ever since they colonized the land. For the Japanese, it was necessary to lure elites of the Korean society to make a pretext for invasion; and thus born was ‘colonial history’. The seriousness is that it still has not changed a bit after 75 years of the liberation. 

拙い訳ですみません(というか、英文も少し変です)、訳します。

当財団の中心的プロジェクトは日本右翼により歪められた歴史の是正と2国間の問題解決です。当財団は古代から続く朝鮮の歴史は日本の植民地支配以降歪められていると認識しています。日本人にとっては、侵略の口実とするために朝鮮社会のエリート達を幻惑する必要があったので、「植民地史観」が生まれました。その深刻さは民族解放75年経った今なお少しも変わっていないことです。

 

いやはや、もうこれ以上、何も言うことないと思いますよ。この財団は併合時代の日本のみならず、現代日本についても敵意剥き出し、ということです。

 

学問の名を借りたプロパガンダ、インターネット時代の海外向け放送みたいなもんです。中央政府がやっているわけではなく私的財団ですが、その思想は何と言うか、ムン政権的です。彼は確か、大統領に就任してから上海臨時政府の跡地に訪問したわけです(朴槿恵が上海で文在寅重慶だったみたい)。つながりますね。ですから、何となく研究の結論が親北なのはそういう理由かと。北から古代文明がやってきたと言いたくてたまらないわけです。

 

学問研究の名を借りた国際世論の操作。それが目的なんでしょう。

 

歴史戦ですね。受けてたとうじゃないですか。微力ながら。私もKeyboard Worriarになろうと思いますよ。